にょにょにょ

コーヒーが趣味の学生の雑記ブログ

【クラウドAI開発講座 #1】高専キャリアとMicrosoftのコラボ企画が始まりました!~Azure導入編~

Microsoft × 高専キャリア

最近、何かとお世話になっている高専キャリアさんが、あの大企業のマイクロソフトさんとコラボしたということで、参加してきました!

今回の企画は「クラウドAI講座」ということで、Azureというものを使い倒して、MicrosoftのTeams向けのAI botを開発しようというものです。(詳しくはこちら

このブログでは、その開発の進捗状況などを載せていきますので、興味がある方はぜひ読んでいいただけたら幸いです。

 

本日までの進捗

  • キックオフセクションに参加(噂のドラクエプレゼン見れた~!)
  • Azure for Studentsに登録
  • de:codeコンテンツ視聴
  • Microsoft Learn for Studentsをちょっと触った

キックオフセクション

キックオフセクションでは、プログラムの内容やメンターさんへの相談方法などの説明を聞きました。

ドラクエプレゼンで有名なおーちょさんという方からさとりのしょ(勉強のためのコンテンツ)をいただきました!

Azure for Studentsに登録

なんとAzureの開発環境が学生でいる間無料で使えます!しかも、無料で使える上に、$100分のクレジットがもらえて、増やしたい機能をどんどん追加することができます。

私も今回登録しましたが、まだ全然使えこなせていないので、まずはAzureの開発がスムーズに始められるようにこれから準備します。

de:codeコンテンツ視聴

Azureについて、なんとなく知ることができました。

まだ、理解が追い付いていないのところがあったので、来週中にもう一度確認します。

Microsoft Learn for Studentsでレベルアップ!

Azureを含めたマイクロソフトの各種製品の学習ができます。学習を進めていくと経験値がもらえてレベルアップするという仕様になっていました。

ここにもドラクエの要素がありましたね笑 

これからの予定

次にやること!

  • メンターさんのレッスン消化!
  • Microsoft Learn for Studentsで勉強

全体スケジュール

  • 7/4 20:00~21:00 キックオフセクション(今回)
  • 7/25 15:00~18:00 中間プレゼン
  • 8/29 15:00~18:00 最終プレゼン

最終プレゼンまでにメンターさんに助けてもらいながら、自分で勉強してAI botを完成させます!

 

次の記事↓↓

lucky-one.hatenablog.com