にょにょにょ

コーヒーが趣味の学生の雑記ブログ

【クラウドAI開発講座 #6】数当てゲームに新機能が付きました!!

Microsoft × 高専キャリア

現在、高専キャリアさんと大企業のマイクロソフトさんとコラボ企画に参加しています。

クラウドAI講座」というものは、Azureというものを使い倒して、MicrosoftのTeams向けのAI botを開発しようというものです。

このブログでは、その開発の進捗状況などを載せていきますので、興味がある方はぜひ読んでいいただけたら幸いです。

前回の記事↓↓

lucky-one.hatenablog.com

 

今週(6週目)の進捗

数当てゲームBotに新機能!!

f:id:lucky_one:20200815010234p:plain

数当てゲームbot

 数当てゲームbotにヒント機能をつけてみました。botに対して「ヒント」と発言すると、ヒントを聞けるようになりました!

このbotはもともと、数字だけを取り出して処理を行っていたので、「ヒント」という文字をとり扱うのに苦労しました。

解決策は、条件分岐で「ヒント」の発言がなかった場合に、入力された文字列から数字を取り出すようにしました。

また、C#では、変数を定義をif文内で行うとエラーになってしまったので、if文の外で定義してから、if文内で、上書きをする必要がありました。

 現時点では、「ヒント」と入力したときにのみ反応するので、「ヒントが欲しい」、「ひんとください」などにも反応できるようにしていきたいです。

 

これからの予定

次にやること!

  • Cognitive Serviceの何かしら追加する
  • 「ヒント」以外でも、ヒントを呼び出せるようにしたい
  • 出席確認botにも何か機能を追加したい

全体スケジュール

  • 7/4 20:00~21:00 キックオフセクション
  • 7/25 15:00~18:00 中間プレゼン
  • 8/29 15:00~18:00 最終プレゼン

最終プレゼンまでにメンターさんに助けてもらいながら、自分で勉強してAI botを完成させます!

 

次の記事↓↓

lucky-one.hatenablog.com