にょにょにょ

コーヒーが趣味の学生の雑記ブログ

【ブログ6日目】PV100突破しました!~PVを増やすためにやったこと~

"BLOG"と書かれた置物の画像

ついにブログを始めて6日目にして、私もPV100を達成することができました!PV100なんて別にすごいことではないかもしれませんが、私にとっては大きな第一歩となり、とてもうれしいです。

この記事では、私がブログを始めてからPVをどのようにして増やそうとしたかについて紹介します。

 

 

まずやったこと、グループに参加する!

はてなブログでは、横のつながりが強いという話を聞いていたので、グループに入ってブログ仲間を見つけようとしました。

私は、主に「高専」、「留学」、「読書」について記事を書いているので、それらに関するグループに入りました。

私が入っているグループ

私は合計4つのグループに入っていますが、たくさんのグループに入ることはおすすめです。(追記:現在は10個のグループに入っています。)

アクセス解析を見ても、これらのグループから見にきてくれる人方もいたし、読者登録をしてくれる親切な方もいました。本当にありがとうございます!

なので、何かしらのグループには入っておくのが吉だと思います。

 

最大のアクセス元!Twitterを利用する

グループに入って、ちょくちょくアクセスは来るようになりましたが、Googleの検索上位にのらないため、はてなブログをやっていない人からのアクセスは全然全くありませんでした。

そこで、Twitterのアカウントをつくり、SNSで記事を発信していくことにしました。このことが、PV100達成の大きな要因となりました。

下記の記事がTwitter上で伸びてくれたため、2日で約80のアクセスがあり、PV100達成のほとんどはこの記事のおかげです。

lucky-one.hatenablog.com

 ほかにも2つの記事をTwitterで発信しましたが、合計でも約10のアクセスでした。

また、先ほど紹介した記事のおかげですが、アクセス解析での約80%はTwitterからアクセスでした。

PV数を増やすためには、SNSに共有することは必ずと言っていいほどやるべきことでしょう。

 

一番重要!?記事をたくさん書く

もしかしたら、これが一番重要かもしれません。グループに入っていても、SNSを始めても、記事がなければ意味がないですよね。

私の場合、あの記事がたまたま伸びてくれたおかげで急激なアクセスを得ましたが、ほかにも記事をいろいろ書いています。正直どの記事が伸びるというのはわからないので、とりあえず記事を書くということが必要だと思います。

コツコツと記事を書き続けていれば、いつか急にヒットするかもしれません。

 

(おまけ)広告はつけないほうがアクセスが増えるらしい

これは聞いた話ですが、読者は広告を好まないので、広告をつけないほうがアクセスが増えるらしいです。

私は、広告をつけている記事とつけてない記事がありますが、今のところ違いはわかりません。もっと有名になってくると、違いが出てくるのかもしれませんね。

 

最後に、、、 

いつも記事を見てくれている方、初めて見にきてくれた方、本当にありがとうございます!次はPV500を目指してがんばるので、これからもどうぞよろしくお願いします。