にょにょにょ

コーヒーが趣味の学生の雑記ブログ

1か月間のニュージーランド留学でかかった費用まとめ!安い費用で行くために~

ユーロ紙幣の画像

これからニュージーランド留学を考えている方なら、留学にかかる費用は事前に必ず知っておきたいことの1つですよね。

 

この記事では、私が高校3年の夏休みに行った約1か月間のニュージーランド留学の経験をもとに、1か月間の留学でかかる費用安く抑えるポイントを紹介していきたいと思います!

 

 

ニュージーランド留学でかかった費用の総額と内訳!!

まず、私が実際に留学でかかった費用ですが、

ずばり 約47万円 でした~

1か月留学といえやっぱりこれだけお金はかかってしまいます。

(節約すれば40万円程度に抑えることはできると思います。)

 

内訳はこんな感じ

  • 国内交通費(空港タクシー)
  • 航空券代
  • プログラム費用(授業料、プログラム内の保険料等)
  • 滞在費(食事代も含む)
  • 通信費(ポケットWi-Fi)
  • 海外保険加入費用
  • 娯楽費

また、パスポートをまだ待っていない人はこれとは別にパスポート代(約1万円)が必要です。

 

 それでは具体的に説明していこうと思います。

 

国内交通費

道路とビルの画像

かかった費用:約3万円(空港タクシー、行き+帰り) 

国内交通費というのは、自宅から日本の空港に行くまでのかかる交通費です。

住んでる場所によってかかる費用は変わりますが、参考までに、私は空港タクシーを利用して、費用は行きと帰り合わせて約3万円でした。空港タクシーは、少し高いけど、自宅から空港まで送ってくれるのですごく便利なのでおすすめです。

どうしても安く済ませたい方は夜行バスがいいかもしれません。

 

航空券代

飛行機の画像

かかった費用:約16万円(往復)

航空券代は最大の出費ですよね。どの時期でも大体15万円前後です。

半年以上前から航空券を購入すると比較的安く買えるかもしれません。

航空券代は、現地にどれだけ滞在しようと一定額なので、長く滞在すればするほど得なのかなと思います。

 

プログラム費用

教室の画像

 かかった費用:約18万円(教材費込み)

私の場合、授業料のほかに校外アクティビティや歓迎会の費用やプログラム内の保険料が含まれていたので高めでした。

現地学校内で授業を受けるのみの場合は10万円ほどで済むと思います。

 

滞在費

ホテルの部屋の画像

 かかった費用:約5万円(ホームステイ、3食付き、交通費も含む)

私の場合、ホストファミリーが1日3食用意してくれて、学校の送り迎えもしてくれるというプログラムだったので、合計で約5万円で少し割高でした。

食事代は1~2万円(1か月間)、交通費は5000~1万円(1か月間)で見積もればいいでしょう。

ニュージーランド留学では主にホームステイになると思いますが、単体で考えると約1万円かかります。

学校に寮などがあればもっと安く抑えられるかもしれません。

 

通信費

iPhoneの画像

かかった費用:約1万円(Wi-Fiレンタル)

緊急時の連絡や調べものなどでスマホは欠かせないですよね。

でも、日本でのドコモやソフトバンクで契約しているスマホをそのまま海外で使っていしまうと馬鹿にならない通信料がかかってしまいます。

そうならないで、海外で通信をする方法はいくつかあります。

海外用の契約をする

ドコモなどでも海外でスマホを使えるようになるプランが用意されていますが、これはあまりおすすめしません。

正直に言って高すぎると思います。その代わり、通信速度などの心配はなさそうです。


現地でsimカードを買う

これは、おそらく一番安く済む方法だと思います。

ただ、現地で買うとなるとそれなりの外国語のコミュニケーションが必要なので、海外が初めてという方や英語に不安があるという方には難易度が高いかもしれません。

(注)simロックがかかっていると現地simは使えないので注意が必要です。


ポケットWi-Fiを借りる

現地simよりかは高くなってしまいますが、比較的安く借りられます。

会社によっては通信が遅いところもあるらしいので慎重に選んだほうがいいと思います。

私はグローバルWiFiというところでレンタルをしました。

 

海外保険料

かかった費用:約7000円

海外で万が一に備えて海外旅行保険には加入しておくことを強くおすすめします!

格安の保険もありますが、少し高くても保証内容が充実したものほうが安心です。

 

娯楽費

アイススケートをしている子供の画像

 かかった費用:約3万円

せっかく海外に行くんだから、観光やお土産にもお金をかけたいですよね。

私は、現地でアイススケートをしたり、ラグビーの試合をみたりしたのでそこそこ使いました。

私みたいに思いっきり楽しみたいって方は3~5万円あれば十分だと思います。

そこまでお金が使いたくないって方でも1万円ぐらいはあったほうがいいと思います。

 

最後に

 最後までご覧いただきありがとうございました。

 自分の計画次第で、かかる費用も変わってきます。

 自分に合ったいい留学をできるようにいろいろ考えることをおすすめします!