にょにょにょ

コーヒーが趣味の学生の雑記ブログ

【ブログ1日目】WordPressではなく「はてなブログ」を選んだわけ

ノートパソコンの画像

ブログを始めようって思ったときに、ブログサイトはたくさんあるし、、WordPressっていう選択肢もあるし、、どれで始めるのがいいのか迷っちゃいますよね。

この記事が私の初めてのブログとなるのですが、現に私もすっごい悩んだ末に、はてなブログに決めました。

この記事では、私がブログを始めるにあたって、なぜはてなブログを選んだのかを紹介します。

 

《結論》はてなブログは無料で始められる!

結論から言ってしまうと、無料で気軽に始められるということから、はてなブログでブログで書き始めることにしました。

もし、この記事を読んでいる人の中にブログにお金をかけたくないっていう人がいれば、はてなブログを選ぶべきでしょう。

また、WordPressには劣りますが、はてなブログでも広告収入を得ることができます。

選択肢は実質2択!~WordPress or はてなブログ

私が何でブログを始めるか考える際、最後までこの2択で悩んでいました。

自由度が高く広告収入が得やすいWordPressにするか、制限はあるが気軽に始められるはてなブログにするかとても悩みました。

WordPress

  • 自由度が高く、思い通りのブログをつくれる。
  •  制限なく広告をつけられる。
  • 始めるのに手間がかかる。

はてなブログ

  • WordPressに比べ自由度が低い。
  • 無料版ではつけられない広告がある。
  • 登録するだけで簡単に始められる。

他にもブログサイトはたくさんありますが、ネットで調べるとほとんどの記事がはてなブログを推しているため、ブログサイトを利用するなら、はてなブログ一択だと私は思います。

WordPressは無料ってのはうそ!?

WordPressは無料版もあり、たしかにWordPress自体は無料で使うことができます。しかし、WordPressを使うには独自ドメインを取得して、サーバーをレンタルする必要があります。もちろん、独自ドメインを取得するのにも、サーバーをレンタルするのにもお金がかかってしまします。(無料レンタルサーバーもありますが、使わないほうがいいでしょう)

また、お金だけでなく手間もかかってしまいますよね。

この費用や手間がかからないというのは、はてなブログのいい点です。

まとめ~私が思うはてなブログのメリット~

私が思うはてなブログのいいところは以下の3点です。

  1. なんといっても無料で始められる。
  2. 無料なので挫折しても損失がない。
  3. 面倒な手間がかからない。

初めにも述べたように無料でできるということは、はてなブログの最大のメリットですよね。また、ブログを途中で嫌になって挫折してしまう人も多いと思います。無料であれば、途中でやめても損失はそれほどないですよね。

また、WordPressでは必要な独自ドメインの取得やサーバーのレンタルをしなくても始められるっていうのがほんとに楽です。

そして、広告収入を得ることもできるみたいなので、私もこれから頑張っていこうと思います。

おまけ~はてなブログのデメリット~

ここまではてなブログのメリットばかりあげてきたので、最後におまけとしてWordPressに劣る点をあげておきます。

  1. Googleの上位検索で不利。
  2. 無料版ではGoogleアドセンスの広告をつけられない。
  3. はてなブログのサービスが停止する可能性がある。

Googleアドセンスによる広告収入はほかの広告収入に比べ、収入を得やすいのでだいぶ大きなデメリットかもしれません。ただ、はてなブログの有料版ではGoogleアドセンスの広告がつけられるので、私はある程度たくさんのひとにブログを見てもらえるようになったら有料版に変更しようかなと考えています。