にょにょにょ

コーヒーが趣味の学生の雑記ブログ

【高専キャリア】BizDev-weekend振り返り~ロボセンサーのtoC事業プランを創出せよ!~

f:id:lucky_one:20200825204941j:plain

私は今回、高専キャリアさんのビジネスプランコンテストのBizDev-weekendに参加させていただきました。この記事はその体験レポートです。

 学んだ内容を共有しますので、ぜひご覧ください。

 今回のテーマ:ロボセンサーのtoC事業プランを創出せよ!

 今回のBizDev-weekendは、ロボセンサー技研さんとの連携企画でした!

ロボセンサー技研さんが開発する「ピエゾセンサー(触覚センサー)」を利用して、事業プランを考えるというビジネスプランコンテストでした。

 

センサーの特徴

 ロボセンサー技研さんのセンサーには、このような特徴があり、この強みを生かしてビジネスを考えました。

  • 高感度で、呼吸や筋肉の動作の計測が可能
  • ノイズが少ない
  • 柔軟で、変形が可能
  • メッシュ状にでき、通気性がよい

など、、、(もっと詳しく知りたい方はこちら

 

今回の成果

 私たちのチームは、赤ちゃんの安全確認のためのデバイスを考えました。

 優勝はできませんでしたが、高評価も得られて、次のアクションにも進めそうです!

 また、ロボセンサー技研さんのセンサーの優れている点が大きく、従来のセンサーでは難しいようなことも可能になるので、その強みを生かしたアイデアを取り入れることができました。

 

今回の反省

 私たちが考えたアイデアは、ロボセンサー技研さんがすでに取り組んでいる領域のものでした。

 その点において、私たちは、マーケットリサーチや課題の検証が劣っていました。

 フィードバックをいただいたのは、この製品を使ってでも解決したいという、ユーザの「ペイン」 を見つけることが必要とのことでした。

また、「課題→解決策→製品」のストーリーを、もっと具体的にすべきだと指摘もいただきました。

 

感想

  今までの自分が参加してきたビジネスコンテストでは、新規サービスを考えるばかりでしたが、今回は、具体的なセンサーを用いて新規製品を考えたので、想像もしやすく、よりリアルなものが考えられたと思います。

 今回の反省点をふまえて、今後の活動に活かします。