にょにょにょ

コーヒーが趣味の学生の雑記ブログ

【難易度別】高専から推薦で大学編入できる国立大学一覧!!推薦の条件も解説【工学部】

並んだ本

この記事で解決できる悩み

高専から推薦でいける大学は?

・推薦に必要な成績(席次)はどれくらい?

・成績が悪くても推薦は受けられるの?

 本記事では、高専から推薦で編入できる国立大学をまとめました!

 

 結論、推薦選抜を実施している大学は限られていて、推薦を受けられる条件も大学によって異なります。

 大抵の場合、高専の席次(学科順位)が上位○○%以内というのが推薦を受けられる条件となっています。

 

 そこで、推薦選抜で編入学試験を実施している大学を集め、必要な席次をまとめました。

 推薦で編入試験を受けようとしているあなたが、自分のレベルにあった大学を選ぶのに参考になると思うのでぜひご覧ください!

 

高専から推薦で大学編入できる国立大学まとめ!!

 こちらが高専から推薦で大学編入できる国立大学(工学部)の一覧です。

 自分の席次と照らし合わせてみて、推薦を受けることができる大学を探してみてください。

推薦基準が上位5%以内の大学

 40人クラスの場合、2位以上の席次が必要です。

九州大学

 推薦を受けるためには、4年次の成績が上位5%以内である必要があります。

 

推薦基準が上位10%以内の大学

 40人クラスの場合、4位以上の席次が必要です。

千葉大学

 推薦を受けるためには、4年次(卒業者は5年次)の成績が上位10%以内である必要があります。

 

推薦基準が上位15%以内の大学

 40人クラスの場合、6位以上の席次が必要です。

熊本大学

 推薦を受けるためには、4年次の成績が上位15%以内である必要があります。

 

推薦基準が上位20%以内の大学

 40人クラスの場合、8位以上の席次が必要です。

電気通信大学

 推薦を受けるためには、3・4年次の成績の平均上位20%以内である必要があります。

東京農工大学

 推薦を受けるためには、1年次から4年次の成績の平均上位20%以内である必要があります。

京都工芸繊維大学

 推薦を受けるためには、3・4年次の成績がともに上位20%以内である必要があります。

 

推薦基準が上位25%以内の大学

 40人クラスの場合、10位以上の席次が必要です。

山梨大学

 推薦を受けるためには、在学中の成績がおおよそ上位25%以内である必要があります。

*先端材料理工学科は上位15位以内となっていました。

岡山大学

 推薦を受けるためには、3・4年次の成績がともに上位25%以内である必要があります。

 

推薦基準が上位30%以内の大学

*上位1/3以内の大学も含めています。

 40人クラスの場合、12位以上の席次が必要です。

(上位1/3以内の大学は、13位以上)

信州大学(機械システム工学科)

 推薦を受けるためには、在学中の成績がおおよそ上位30%以内である必要があります。

愛媛大学

 推薦を受けるためには、4年次成績が上位30%以内である必要があります。

佐賀大学

 推薦を受けるためには、4年次成績が上位1/3以内である必要があります。

大分大学(機械コース、建築学コース)

 推薦を受けるためには、4年次成績が上位1/3以内である必要があります。

 

推薦基準が上位50%以内の大学

40人クラスの場合、20位以上の席次が必要です。

北見工業大学

 推薦を受けるためには、在学中の成績がおおよそ上位50%以内である必要があります。

弘前大学

 推薦を受けるためには、4年次成績が上位50%以内である必要があります。

信州大学(水環境・土木工学科)

 推薦を受けるためには、在学中の成績がおおよそ上位50%以内である必要があります。

 

推薦基準がないまたは曖昧な大学

 以下の大学は、募集要項には推薦基準に「成績が上位の者」や「学校長が優れていると認めた者」などと書かれていました。

 これらの大学を受ける場合、各高専で基準が設けられているようなので、あなたが在学する高専の先生に聞いてみるといいと思います。

 基準がない場合は、成績が悪くても先生にお願いしてみると推薦がもらえる可能性があります。

 

推薦基準が席次以外の大学

東京海洋大学

 募集要項にはこのようにありました。

 CEFR についてはこちらを参考にしてください。

 次に掲げるいずれかの英語資格・検定試験の成績が「CEFR A1 以上」の基準を満たし ている者とします。また,出願時に成績を証明する書類を提出していただきます。

ケンブリッジ英語検定

実用英語技能検定(英検)〈従来型・新方式〔CBT,S-CBT,S-Interview〕〉

・GTEC(4 技能)※オフィシャルスコアに限ります。

・IELTS ・TEAP(4 技能)

・TEAP CBT ・TOEFL iBT テスト

TOEIC L&R,TOEIC S&W ※TOEIC L&R と TOEIC S&W は両方受検が必要です。

岐阜大学

 募集要項に記載されている換算式で、配点の80%以上であることが必要です。

 

推薦選抜を実施していない国立大学

 以下の大学では推薦選抜が実施されていないので、受験する場合は学力試験を受ける必要があります。

 筑波大学に関しては、編入体験記も書いています。

lucky-one.hatenablog.com

lucky-one.hatenablog.com

 

まとめ

 最後に難易度別に推薦で編入できる大学を一覧にまとめます。

・上位5%以内:九州大学

・上位10%以内:千葉大学

・上位15%以内:熊本大学

・上位20%以内:電気通信大学東京農業大学京都工芸繊維大学

・上位25%以内:山梨大学岡山大学

・上位30%以内:信州大学愛媛大学佐賀大学大分大学

・上位50%以内:北見工業大学弘前大学信州大学

 全ての大学の募集要項を漁ったので、間違いはないはずだと思います。